ブログのサーバを変更してみた。

おっととと、・・・。サーバを変えたのはいいのですが、写真データをバックアップするのを忘れたまま前のサーバからデータを一発削除してしまった。気がついてももう遅い、PCにあるデータをアップするのにどのくらい掛かるんだろ? えーん!だね。
と言うわけで、バックアップはいい加減にやると後で大変な労力を強いられると言うことを今更に勉強いたしました。
なんで、サーバを変えたかというとメインのレンタルサーバが一向にMySQLのバージョンを上げてくれないためにWordpress(ブログのソフト)がバージョンアップ出来なくなっていたことがある。無理やり上げてもMySQLが対応不能ということで動かなかった、当然か。
現在2台のレンタルサーバと2台の自サーバを立ち上げてあるが、ブログはレンタルサーバにおいてある。自サーバをメディアサーバとしているため他の一般的webデータはすべてレンタルサーバにおいてある。
というわけで、一台のサーバでその能力限界内で行っている訳ではないが、ときどき引越し作業が必要になったりトラブルが発生する。
(テストデジブック)